引っ越し業者の見積もりポイントとコツ

引っ越しすることが決まったら、まずどこの業者へ依頼するか決めなければなりませんが、近年引っ越し業者は非常に増えておりどこにするか迷ってしまう人も多いと思います。

見積もりを出してもらいたいけど、どこが一番良いのか…、そんな悩みを抱えている人のためにここからは引っ越し業者に見積もりを出してもらうときのポイントを紹介していきます。

必ず複数の業者から見積もりを比較

まずはじめにもっとも重要なポイントは必ず複数の業者から見積もりをだしてもらうという点で、これはひとつの業者だけだと相場やサービスの内容が良いのか判断しづらくなるからです。

情報収集していて良さそうなところがあったから見積もりを出してもらい、そのまま決めたというケースが割とありますが、後で後悔することも少なくないのですぐに決めずにいくつかの候補をピックアップしておくようにしてください。

最近ではインターネット上から一括で見積もりができるサイトもあるので、そういったところを利用すると効率よく見積もりを出してもらえます。

必ず同じ内容で見積もりをする

次に「必ず同じ内容で見積もりを出してもらうこと」も大切で、これはすべて同じ内容でなければ比較自体できないからです。

正しく比較するためにはどれだけの荷物をどこに運ぶのか、またどんなサービスを望んでいるのかまで細かく設定しておきましょう。

こんなときにも先ほどお伝えした一括見積もりができるサイトは役立つと思いますので利用してみてください。

保証内容も必ずチェックしておきたい

そして引っ越し業者の保証内容はどうなってるかも必ず確認しておきたいポイントで、いくら見積もりの結果安くできるとしても万が一のときの保証がきかなければ不安だと思います。

したがって保証内容がどれだけ充実しているか、自分たちが求めるラインに達しているかをチェックしてください。

コツは本命の引っ越し業者の見積もりは最後にする

最後に本命となる引っ越し業者の見積もりは最後にチェックすることで、これは候補全体を比較してどこが一番良いのか知るために良いと思います。

本命の業者の見積もりを先に出してしまうと、早く決めてしまわなければ…という気持ちになりやすいですし、そうするとほかの業者との比較もできなくなります。

このように引っ越しの見積もりをしてもらうときにはいくつかのポイントがありますので、ここで述べたことを頭に入れて効率よく進めていきましょう。

最後に依頼する業者があまり知名度がない、あるいは運送業と兼業でやっているところの場合は引っ越し業の許可を得ているところかも確認しておいたほうがいいと思います。